駅すぱあと ヤフーで見る「駅すぱあとオンライン」
駅すぱあとの活用方法。仕事でも使えるし、旅行先でもつかえる駅すぱあと!

駅すぱあと 乗換案内検索のコツ
駅すぱあとには便利な乗換案内検索機能がたくさんついていますが、逆に機能が多過ぎて絶対に使いそうもない検索結果まで出てくることがあります。

例えば、無料で乗れる快速や特急であれば良いのですが、有料特急などが走っている路線だとそういった特急に乗っていく乗換案内までが表示されます。
中には、到着地を特急で通過して、先の駅から普通電車で戻ってくるような乗換案内も出たりします。

この場合だと確かに一番早かったりもしますが、普段のビジネスやショッピング程度の移動では、有料特急に乗ることは少ないですよね。

そんな時のために、駅すぱあとでは検索前に事前の設定をしておくと、無駄な乗換案内は出てこなくなります。
駅すぱあとで検索する場合に「飛行機」「新幹線」「有料特急」というところのチェックボックスでチェックをはずせば、新幹線や有料特急などの乗換案内が排除されます。

また、スピードを重視しすぎると、駅すぱあとでは途中で快速に乗り換えたりなどややこしい乗換案内が出ることも多いです。
出発時間が迫っているのであれば一番早く目的地に着く方法を取ればいいでしょうが、ある程度出発時間に余裕があるなら、乗換回数の少ない順に表示させるといいですね。



コメント

初めまして!

ブログ見てくださってありがとうございました。

また遊びに来てくださいね♪
[2009/01/03 14:47] URL | わころ #- [ 編集 ]


電車ってなんか落ち着きますよね!
[2009/01/12 23:33] URL | 何でも屋 #x6ORnkSI [ 編集 ]

はじめまして
都会に出かけるときは、
駅すぱあと つかっています。
田舎者のわたしでも一人で出かけられちゃうので
とっても便利です。
[2009/02/11 12:47] URL | マダム花 #- [ 編集 ]


はじめまして、
ブログを見に来ていただいてありがとうございました。

また、遊びに来てくさい。

駅すぱあと便利ですよね。
私も使ってます。
[2009/02/25 12:01] URL | ののこ #- [ 編集 ]

こんにちは*
初めまして∩^Д^∩
ブログに来てくださりありがとうございます★
これからよろしくお願いします♪
[2009/05/10 09:38] URL | えみか. #G/BCPLJA [ 編集 ]

はじめまして!

ブログ見て頂きありがとうございます。
また、お待ちしてます。

確かに、何で?っと思う乗り換えが出てきますよね!
色々と良い使い方が有っら教えてください。
[2009/07/05 22:36] URL | 株金太郎 #- [ 編集 ]


知らない駅に集合の時に

とても役立ちますi-184

乗り換え回数の少ない順の表示があるのは知りませんでしたe-2
[2009/07/15 08:09] URL | woman #n05n40aw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://expopochan.blog51.fc2.com/tb.php/21-e9af2dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


